TTK 東京鉄鋼工業協同組合

【新エネルギー事業】 第10回研修バス旅行を開催しました

2016-04-08 12:02:08

./img_bss/750_280311.jpg 平成28年3月11日(金)~12日(土)に第10回研修バス旅行を開催しました。

今回の研修バス旅行は、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センターとサイバーダイ
ンスタジオの見学ツアーに参加し、航空・宇宙、医療・介護、ロボットという成長分
野の最先端技術に触れて学ぶことが研修の目的であり、参加者は16名でした。

両施設ともに工場ではありませんが、JAXA筑波宇宙センターは日本の宇宙開発の
中枢であり、「きぼう」の運用管制室や宇宙飛行士の養成エリアまでガイド付きで見
学することができましたし、サイバーダインスタジオでは筑波大発ベンチャー企業サ
イバーダイン社が開発したHALのセンサーを実際に肌に取り付けて遠隔操作すると
いう貴重な体験をすることができました。

研修終了後は筑波山に向かい、山麓のつくばグランドホテルに宿泊しました。
時間の関係でケーブルカーでの登山は割愛し、小雨の舞う天候のため夜景を楽しむことができず、5年前の震災当日に当たるため華美な宴会は控えて筑波山名物ガマの油売りの口上を呼ぶに止めましたが、参加者の皆様にはそれなりに懇親を深め合うことができたのではないでしょうか。

翌日は千葉県佐原市に移動し、雛祭りで賑わう水郷佐原を散策して、香取神宮に参拝して東京大森に戻りました。

今回の研修旅行は、大田工業連合会の助成金枠に空きがあったため、日帰り研修会として(研修場所が日帰り可能圏内で、2日目に研修がないため)助成金を受けることもできました。
参加した皆様にもご満足いただける研修旅行になったのではないかと思います。

第10回研修バス旅行開催のご案内

【新エネルギー事業】には、  5 件の情報 が掲載されています。

残りの情報の閲覧には、下記のボタンを押してお進みください。