TTK 東京鉄鋼工業協同組合

【新エネルギー事業】 第9回研修バス旅行を開催しました

2015-04-24 11:57:31

./img_bss/610_H2703bus.jpg 平成27年3月27日(金)~28日(土)に第9回研修バス旅行を開催しました。

今回の訪問地はすべて山梨県内であり、参加者は会員13名他の総勢15名でした。
商工中金大森支店前を出発したバスは開通から間もない首都高速中央環状線山手トン
ネルを抜けて中央高速を走り、まず最初に都留市にある山梨県立リニア見学センター
に向かいました。
当日は超伝導リニア実験線の試験走行があり、事前に体験乗車に応募していましたが
残念ながら全員が落選、センターのテラスから時速500キロ超で走行するリニアモ
ータカーを見学しました。
昼食をとった後、甲府市内の山梨ジュエリーミュージアムを学芸員の案内で見学し、
ストラップ作成の体験をしました。(写真)
山梨県はかつて水晶の一大産地であり、その加工技術を継承して現在でも国内の宝飾
品出荷額の3分の1を占めているそうです。
その後、甲府城(鶴舞城公園)を3班に分かれてボランティアガイドの案内で見学して、武田信玄の居館であった躑躅ヶ崎館後に創建された武田神社に参拝しました。
笛吹市の石和温泉のホテル花京に宿泊して英気を養った翌日は、韮崎市に移動して市の民俗資料館にあるNHK朝ドラ「花子とアン」の花子の実家のロケセットを見学し、北杜市のサントリー白州蒸留所に向かいました。
ここでウイスキー工場の見学とサントリーウイスキー白州の試飲を行い、工場内のレストランで美味しい食事をしながらやっぱり白州をいただきました。

当初計画していた半導体製造装置メーカーの工場見学ができず、超伝導リニアの体験乗車の夢も叶いませんでしたが、参加した皆様にはご満足いただける研修旅行になったのではないかと思います。

第9回研修バス旅行開催のご案内 

第9回研修バス旅行資料 

 

 



【新エネルギー事業】には、  5 件の情報 が掲載されています。

 残りの情報の閲覧には、下記のボタンを押してお進みください。